号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 | 11号 | 論 文 | 子どもをどうとらえるか(第2回) | 県教研「能力・発達分科会」10年間の論議から | 片岡弘 | 1986. 7 | 11号 | 論 文 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第2回) | 「学閥」研究会 | 1986. 7 | 11号 | 資料 | 資料コーナー | 1986. 7 | 11号 | 資料 | 教育動向 | 1986. 7 | 11号 | 編集後記 | 1986. 7 |
---|
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
12号 | 論 文 | 子どもをどうとらえるか(第3回) | 県教研「能力・発達分科会」10年間の論議から | 片岡弘 | 1986.11 |
12号 | 論 文 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第3回) | 「学閥」研究会 | 1986.11 | |
12号 | 資料 | 教育動向 | 1986.11 | ||
12号 | 編集後記 | 1986.11 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
13号 | 子どもをどうとらえるか(第4回) | 県教研「能力・発達分科会」10年間の論議から | 片岡弘 | 1987. 3 | |
13号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第4回) | 「学閥」研究会 | 1987. 3 | ||
13号 | 資料 | 教育動向 | 1987. 3 | ||
13号 | 編集後記 | 1987. 3 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
14号 | 論 文 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第5回) | 「学閥」研究会 | 1987. 6 | |
14号 | 感 想 | 読者の声 | 学閥人事の救いがたい弊害 | 1987. 6 | |
14号 | 小 説 | わが道を求めて ー人間をはぐくんでくれるものー (第1回) | 長﨑明 | 1987. 6 | |
14号 | 資料 | 資料室 | 1987. 6 | ||
14号 | 資料 | 教育動向 | 1987. 6 | ||
14号 | 編集後記 | 1987. 6 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
15号 | 報告 | 新潟県教育委員会傍聴 「公開」は正味 十三分間だけ | 片岡弘 | 1987. 8 | |
15号 | 地域からのたより | 母のねがい、なかなかとどかず(新潟市内婦人会員のつどい) | 1987. 8 | ||
15号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第6回) | 「学閥」研究会 | 1987. 8 | ||
15号 | 映画「痴呆性老人の世界」をみて | 1987. 8 | |||
15号 | 小 説 | わが道を求めて ー人間をはぐくんでくれるものー (第2回) | 長﨑明 | 1987. 8 | |
15号 | 資料 | 資料室 | 1987. 8 | ||
15号 | 資料 | 教育動向 | 1987. 8 | ||
15号 | 編集後記 | 1987. 8 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
16号 | 特 集 | 「臨教審」と新潟県の教育 | 高校生の「急増・急減期」対策 | 本間藤四郎 | 1987.12 |
16号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第7回) | 「学閥」研究会 | 1987.12 | ||
16号 | 小 説 | わが道を求めて ー人間をはぐくんでくれるものー (第3回) | 長﨑明 | 1987.12 | |
16号 | 資料 | 資料室 | 1988.12 | ||
16号 | 資料 | 教育動向 | 1989.12 | ||
16号 | 編集後記 | 1990.12 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
17号 | 特 集 | 進行する「臨教審」状況 | 子どもは人間らしい育ち方を保障されているか親の子育て要求と保育行政 | 臨教審・研究・第1部会 | 1988. 3 |
17号 | 特 集 | 進行する「臨教審」状況 | 新潟県における初等中等教育の現状と課題 | 臨教審・研究・第2部会 | 1988. 3 |
17号 | 特 集 | 進行する「臨教審」状況 | 「初任者研修」は教師をどうしようとするのか 新潟県の実態と問題点 | 初任者研修の試行・研究班 | 1988. 3 |
17号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第8回) | 「学閥」研究会 | 1988. 3 | ||
17号 | 小 説 | わが道を求めて ー人間をはぐくんでくれるものー (第4回) | 長﨑明 | 1988. 3 | |
17号 | 資料 | 資料室 | 1988. 3 | ||
17号 | 資料 | 教育動向 | 1988. 3 | ||
17号 | 編集後記 | 1988. 3 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
18号 | 特 集 | 管理の中の子ども、教師 | 子どもをどうみるか(上) | 山﨑徹 | 1988. 6 |
18号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第9回) | 「学閥」研究会 | 1988. 6 | ||
18号 | 小 説 | わが道を求めて ー人間をはぐくんでくれるものー (第5回) | 長﨑明 | 1988. 6 | |
18号 | 資料 | 資料室 | 1988. 6 | ||
18号 | 資料 | 教育動向 | 1988. 6 | ||
18号 | 編集後記 | 1988. 6 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
19号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第10回) | 「学閥」研究会 | 1988. 8 | ||
19号 | 小 説 | わが道を求めて ー人間をはぐくんでくれるものー (第6回) | 長﨑明 | 1988. 8 | |
19号 | 資料 | 資料室 | 1988. 8 | ||
19号 | 資料 | 教育動向 | 1988. 8 | ||
19号 | 編集後記 | 1988. 8 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
20号 | 子どもをどうみるか(下) | 山﨑徹 | 1988.11 | ||
20号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第11回) | 「学閥」研究会 | 1988.11 | ||
20号 | 民間教育全国集会に参加して | 科学教育研究協議会 | 和澄利男 | 1988.11 | |
20号 | 小 説 | わが道を求めて ー人間をはぐくんでくれるものー (第7回) | 長﨑明 | 1988.11 | |
20号 | 天皇問題について県民の皆さんに訴える | 研究所 | 1988.11 | ||
20号 | 資料 | 資料室 | 1989.11 | ||
20号 | 資料 | 教育動向 | 1990.11 | ||
20号 | 編集後記 | 1991.11 |