号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 | 21号 | 論 文 | 憲法と象徴天皇 | 成嶋隆 | 1989 5 | 21号 | 「生活科」はいつか来た道 | 小林昭三 | 1989 5 | 21号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第12回) | 「学閥」研究会 | 1989 5 | 21号 | アピール | 天皇の代替わりにさいして県民のみなさんに訴えます | 天皇の元首化・神格化に反対します | 研究所 | 1989 5 | 21号 | 第2回「天皇制」問題新潟シンポジウムから | 「大喪の礼」などについて県民の皆さんに訴えます | 研究所 | 1989 5 | 21号 | 資料 | 資料室 | 1989 5 | 21号 | 資料 | 教育動向 | 1989 5 | 21号 | 編集後記 | 1989 5 |
---|
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
22号 | 新指導要領と新潟県の子ども・学校 | 片岡弘 | 1989 7 | ||
22号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第13回) | 「学閥」研究会 | 1989 7 | ||
22号 | 小説 | わが道を求めて ー人間をはぐくんでくれるものー (第8回) | 長﨑明 | 1989 7 | |
22号 | 資料 | 資料室 | 1989 7 | ||
22号 | 資料 | 教育動向 | 1989 7 | ||
22号 | 編集後記 | 1989 7 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
23号 | 社会体制への痛烈な批判 | (か) | 1990.1 | ||
23号 | ワンポイントリリーフ | 生活リズムのたてなおし | 小川伸一 | 1989.1 | |
23号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第14回) | 「学閥」研究会 | 1989.1 | ||
23号 | 小説 | わが道を求めて ー記憶の彼方ー (第9回) | 長﨑明 | 1989.1 | |
23号 | 研究所と知事選 | 研究所 | 1989.1 | ||
23号 | 資料 | 資料室 | 1990.1 | ||
23号 | 資料 | 教育動向 | 1991.1 | ||
23号 | 編集後記 | 1992.1 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
24号 | 小学校社会科に”軍神”復活 | (か) | 1990..1 | ||
24号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第15回) | 「学閥」研究会 | 1990..1 | ||
24号 | 小説 | わが道を求めて ー双渓小学校入学の頃ー (第10回) | 長﨑明 | 1990..1 | |
24号 | 第5回地域づくりと教育・文化運動全国交流研究集会 | 参加者の声 | 1990..1 | ||
24号 | 資料 | 資料室 | 1990..1 | ||
24号 | 資料 | 教育動向 | 1990..1 | ||
24号 | 編集後記 | 1990..1 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
25号 | 特 集 | 【記念講演】 | 新潟の農村・農業と教育 | 長﨑明 | 1990.5. |
25号 | 特 集 | 文化行事 | 甦れゴゼの唄 | 1990.5. | |
25号 | 特 集 | 【分科会の概要】 | 子育てでは、親の悩みは共通だ! | 片岡弘 | 1990.5. |
25号 | 資料 | 教育動向 | 1990.5. | ||
25号 | 編集後記 | 1990.5. |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
26号 | コラム | 席をゆずってくれた高校生 | (か) | 1990.8. | |
26号 | 本の紹介 | 大田堯著 「教育とは何か」 | 長﨑明 | 1990.8. | |
26号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第16回) | 「学閥」研究会 | 1990.8. | ||
26号 | 小 説 | わが道を求めて -記念写真の思い出- (第11回) | 長﨑明 | 1990.8. | |
26号 | 資料 | 資料室 | 1990.8. | ||
26号 | 資料 | 教育動向 | 1990.8. | ||
26号 | 編集後記 | 1990.8. |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
27号 | 資料 | 総会決議 | 「子どもの権利条約」批准促進と子どもの人権擁護のために | 第7回総会 | 1991.12 |
27号 | 特 集 | 「子どもの権利条約」と新潟県の学校 | 「子どもの権利条約」とは何か | 成嶋隆 | 1990.12 |
27号 | 特 集 | 「子どもの権利条約」と新潟県の学校 | ボクらにだって言い分がある | 高三生徒の意見 | 1990.12 |
27号 | インタビュー | 版画家 小林春規さんを訪ねて 版画にかける人生 | 編集部 | 1990.12 | |
27号 | 野沢勲氏の急逝を悼む | 研究所 | 1990.12 | ||
27号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第17回) | 「学閥」研究会 | 1990.12 | ||
27号 | 小 説 | わが道を求めて(第12回) | 長﨑明 | 1990.12 | |
27号 | 資料 | 教育動向 | 1991.12 | ||
27号 | 編集後記 | 1992.12 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
28号 | 特 集 | 新学習指導要領と教育実践 | 「指導要領」「指導要録」って何だっけ? | 片岡弘 | 1991. 4 |
28号 | 特 集 | 新学習指導要領と教育実践 | 新指導要領と基礎学力 | 山﨑徹 | 1991. 4 |
28号 | 風の中の子どもたち | (か) | 1991. 4 | ||
28号 | 鳥屋野潟とその周辺整備について | 長﨑明 | 1991. 4 | ||
28号 | 千人会員をめざす研究所の活動 | 研究所 | 1991. 4 | ||
28号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第18回) | 「学閥」研究会 | 1991. 4 | ||
28号 | 本の紹介 | 牧柾名著 「かがやけ子どもの権利」 | 吉田武雄 | 1991. 4 | |
28号 | 小 説 | わが道を求めて(第13回) | 長﨑明 | 1991. 4 | |
28号 | 資料 | 資料室 | 1991. 4 | ||
28号 | 資料 | 教育動向 | 1991. 4 | ||
28号 | 編集後記 | 1991. 4 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
29号 | 特 集 | 「市民が教育内容を問う」第四回研究集会報告特集 | ご挨拶 | 長﨑明 | 1991. 7 |
29号 | 私も一言 | 1991. 7 | |||
29号 | 特 集 | 【分科会報告】 | [通知票と『内申書』] 市民運動に新しい課題 | 片岡弘 | 1991. 7 |
29号 | 特 集 | 【分科会報告】 | [日本の学校と外国の学校] 外国人も市民のひとりとして参加した | 吉田武雄 | 1991. 7 |
29号 | 研究活動のこれまでと『にいがたの教育情報』(上) | 片岡弘 | 1991. 7 | ||
29号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第19回) | 「学閥」研究会 | 1991. 7 | ||
29号 | 小説 | わが道を求めて(第14回) | 長﨑明 | 1991. 7 | |
29号 | 資料 | 資料室 | 1991. 7 | ||
29号 | 資料 | 教育動向 | 1991. 7 | ||
29号 | 編集後記 | 1991. 7 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
30号 | サハリン紀行 | ほのぼのとした人情味あふれる | 小林昭三 | 1992. 1 | |
30号 | 研究活動のこれまでと『にいがたの教育情報』(下) | 片岡弘 | 1992. 1 | ||
30号 | コラム | アメリカザリガニ | (か) | 1992. 1 | |
30号 | 図書紹介 | 『怒りの阿賀』 | 上杉俊孝 | 1992. 1 | |
30号 | 全国会員制教育研究所紹介 | 研究所 | 1992. 1 | ||
30号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第20回) | 「学閥」研究会 | 1992. 1 | ||
30号 | 1991年度の方針と計画 | 研究所 | 1992. 1 | ||
30号 | 小説 | わが道を求めて(最終回) | 長﨑明 | 1992. 1 | |
30号 | 資料 | 資料室 | 1992. 1 | ||
30号 | 資料 | 教育動向 | 1992. 1 | ||
30号 | 編集後記 | 1992. 1 |