号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 | 31号 | 特 集 | 生活科とはどんな教科か | 生活科と理科教育 | 小林昭三 | 1992. 5 | 31号 | 新潟県の教科書は誰が選ぶか | 検定と採択の問題 | 吉田武雄 | 1992. 5 | 31号 | 真実を書いた教科書がほしい | 板橋育夫 | 1992. 5 | 31号 | 全国会員制教育研究所紹介 あいち県民教育研究所 | 研究所 | 1992. 5 | 31号 | 新潟県教育界における「学閥」問題(第21回) | 「学閥」研究会 | 1992. 5 | 31号 | 資料 | 資料室 | 1992. 5 | 31号 | 資料 | 教育動向 | 1992. 5 | 31号 | 編集後記 | 1992. 5 |
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号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
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32号 | 特 集 | 学校五日制を考える | 学校五日制を子どもの側に立った教育改革に | 板橋育夫 | 1992. 8 |
32号 | 新潟県教育界ににおける「学閥」問題(第22回)(付録)図表類一覧 | 「学閥」研究会 | 1992. 8 | ||
32号 | 資料 | 資料室 | 1992. 8 | ||
32号 | 資料 | 教育動向 | 1992. 8 | ||
32号 | 編集後記 | 1992. 8 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
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33号 | 特 集 | 「いきいきスクール」を考える | 「いきいきスクール」で子どもは生き生きできるのか | 片岡弘 | 1992.12 |
33号 | 新潟県教育界ににおける「学閥」問題(第23回)(付録) | 「学閥」研究会 | 1992.12 | ||
33号 | 資料 | 資料室 | 1993.12 | ||
33号 | 資料 | 教育動向 | 1994.12 | ||
33号 | 編集後記 | 1995.12 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
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34号 | 特 集 | にいがた県民教育研究所第六回研究集会 | 女性の参加者が男性より多かった研究集会 | 研究所 | 1993. 4 |
34号 | 秘密の空間 | (か) | 1993. 4 | ||
34号 | イタリア見て歩きの記 -ピザの斜塔に登るの巻 | 長﨑明 | 1993. 4 | ||
34号 | パリ通信 | 花の都の異邦人 | 成嶋隆 | 1993. 4 | |
34号 | 会員の皆様に訴えます | 研究所 | 1993. 4 | ||
34号 | 資料 | 資料室 | 1993. 4 | ||
34号 | 資料 | 教育動向 | 1993. 4 | ||
34号 | 編集後記 | 1993. 4 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
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35号 | 特 集 | 「新学力観」と新潟県の教育 | 通知表はなぜ、どのように変わったのか | 研究所 | 1993. 7 |
35号 | コラム | 「学校五日制」で遠足がなくなる? | (か) | 1993. 7 | |
35号 | 特 集 | 「新学力観」と新潟県の教育 | 関心・意欲・態度は客観的に測定できるものなのだろうか | 板橋育夫 | 1993. 7 |
35号 | 旧ソ連の核惨事と人類史的な環境課題 -チェルノブイリ原発事故の後遺を訪ねて | 小林昭三 | 1993. 7 | ||
35号 | パリ通信 | パリジャンの見た日本 | 成嶋隆 | 1993. 7 | |
35号 | 資料 | 資料室 | 1993. 7 | ||
35号 | 資料 | 教育動向 | 1993. 7 | ||
35号 | 編集後記 | 1993. 7 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
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36号 | 私たちの食糧と環境を守る農業(上)<小学校社会科教科書を逆検定する> | 長﨑明 | 1994. 1 | ||
36号 | 資料 | 資料室 | 1994. 1 | ||
36号 | 資料 | 教育動向 | 1994. 1 | ||
36号 | 編集後記 | 1994. 1 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
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37号 | 特 集 | 新潟県における「教員の多忙化」問題 | 教員の教職活動に関する調査(「教員の多忙化」調査)結果の報告 | 片岡弘 | 1994. 5 |
37号 | 特 集 | 新潟県における「教員の多忙化」問題 | なぜ、中学校教師は「忙しい」を口癖にしているのか? | 小林朗 | 1994. 5 |
37号 | フランス・カナダ・日本 -国際化時代の社会と教育- | 成嶋隆 | 1994. 5 | ||
37号 | 私たちの食糧と環境を守る農業(下) (小学校社会科教科書を逆検定する) | 長﨑明 | 1994. 5 | ||
37号 | 特 集 | 新潟県における「教員の多忙化」問題 | 教員の教職活動に関する調査(「教員の多忙化」調査)アンケート用紙 | 「教員の多忙化」問題研究会 | 1994.5 |
37号 | 「新学力観」の訳語 | (Y) | 1994.5 | ||
37号 | 資料室 | 1994.5 | |||
37号 | 教育動向 | 1994.5 | |||
37号 | 編集後記 | 1994.5 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
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38号 | 特 集 | 新潟県の障害者問題 | 障害児の親の声を聞いて -加茂川ハル子さんが語る | 編集部 | 1994. 7 |
38号 | 西山文四郎さんに米問題を聞く | 編集部 | 1994. 7 | ||
38号 | 映画「学校」をみる | 新潟大学・学生 | 1994. 7 | ||
38号 | 資料 | 教育動向 | 1994. 7 | ||
38号 | 資料 | 資料室 | 1994. 7 | ||
38号 | 編集後記 | 1994. 7 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
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39号 | 特 集 | 「戦争と平和」と新潟県1945年8月15日の子どもたち | 制裁 | 吉田武雄 | 1994.11 |
39号 | 「戦争と平和」と新潟県 | 韓国における「日帝」植民地の跡を訪ねる | 小林正弘 | 1994.11 | |
39号 | 図書紹介 | 『事典・日本人と水』 | 長﨑明 | 1994.11 | |
39号 | 新潟市における教科書採択の民主化を求めて | 藤田正 | 1994.11 | ||
39号 | 遅まきの子育て経験記 | (本) | 1995.11 | ||
39号 | 資料 | 資料室 | 1995.11 | ||
39号 | 資料 | 教育動向 | 1996.11 | ||
39号 | 編集後記 | 1997.11 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
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40号 | 現人神(あらひとがみ) | (Y) | 1995.12 | ||
40号 | 十周年記念号発行にあたって | 長﨑明 | 1994.12 | ||
40号 | 在日朝鮮人の民族教育「これまで」と「これから」 | 成嶋隆 | 1994.12 | ||
40号 | 資料 | 資料室 | 1995.12 | ||
40号 | 資料 | 教育動向 | 1996.12 | ||
40号 | 編集後記 | 1997.12 |