にいがたの教育情報許諾アーカイブトップページ

目次61号~70号

61号 | 62号 | 63号 | 64号 | 65号 | 66号 | 67号 | 68号 | 69号 | 70号

61号

[ 次の号 ]

特集題名執筆者年・月
61号 特 集 中学一年生 序列の仕組みに入る中学一年生 吉田武雄 2000. 3
61号 特 集 中学一年生 中学校はどんなとこ? 編集部 2000. 3
61号 特 集 中学一年生 私の日の丸・君が代の授業 小林正弘 2000. 3
61号 歌曲「君が代」は 片岡弘 2000. 3
61号 養護教諭の仕事とは    -保健室の今日的役割- 田口孝 2000. 3
61号 資料 資料室 2000. 3
61号 資料 教育動向 2000. 3
61号 編集後記 2000. 3

62号

[ 前の号 | 目次 | 次の号 ]

特集題名執筆者年・月
62号 特 集 いまこそ「家族」を考える いまこそ「家族」を考える -日本型企業社会と「家族」 編集部 2000. 7
62号 非営利セクターで市民性を磨き、高める『家族』 2000. 7
62号 特 集 いまこそ「家族」を考える 〔資料〕 家族に関する国際文書のいくつか 2000. 7
62号 ウチナーンチュと天皇・国家主義 上地源光 2000. 7
62号 資料 教育動向 2000. 7
62号 編集後記 2000. 7

63号

[ 前の号 | 目次 | 次の号 ]

特集題名執筆者年・月
63号 北から南から (スイスで想う)子どもを育む共同の理念 長﨑明 2000.11
63号 特 集 子育て・教育の各段階が当面する議論 子育て・教育の各段階が当面する議論を特集した意図 編集部 2000.11
63号 特 集 子育て・教育の各段階が当面する議論 高校入試が変わった 悩む子ども・親・教師 小林朗 2000.11
63号 「新潟県ミレニアム美術展」のお知らせ 2000.11
63号 国民・県民に役立つ「行政改革」を考えるシンポジウム 吉田武雄 2000.11
63号 農業・農業教育の展望を模索している人たちが出会った 県農協中央会と高校再編を考える会の懇談会 2000.11
63号 すべての子どもたちに奉仕活動を義務化〈法制化>する等の「教育改革国民会議」政府・与党の試作に反対する 研究所総会決議 2000.11
63号 会員のみなさんの各地での取り組みをとりあげます 2001.11
63号 資料 資料室 2002.11
63号 資料 教育動向 2003.11
63号 編集後記 2004.11
63号 新潟県ミレニアム美術展 2000.11

64号

[ 前の号 | 目次 | 次の号 ]

特集題名執筆者年・月
64号 特 集 変貌する日本と新潟の教育 〈資料〉東京都の教育職員人事考課制度 2000.12
64号 資料 資料室 2000.12
64号 資料 教育動向 2000.12
64号 編集後記 2000.12

65号

[ 前の号 | 目次 | 次の号 ]

特集題名執筆者年・月
65号 特 集 児童虐待・いじめ・不登校(登校拒否) 新潟県教育委員会に聞く  -虐待・いじめ・不登校について 編集部 2001. 3
65号 学校にホテル並みのトイレを ほんだ 2001. 3
65号 特 集 児童虐待・いじめ・不登校(登校拒否) 長岡・コーヒーブレイクの会のご案内 田口孝 2001. 3
65号 インタビュー・小林達雄さんに聞く 編集部 2001. 3
65号 高校中退者1603人 1999年度 片岡弘 2001. 3
65号 アピール・教育関係者の声明 大江健三郎氏ら17人が発表した声明 編集部 2001. 3
65号 中島信さんの報告 「吉野川河口堰問題」から学んだこと 吉田武雄 2001. 3
65号 資料 教育動向 2001. 3
65号 編集後記 2001. 3

66号

[ 前の号 | 目次 | 次の号 ]

特集題名執筆者年・月
66号 特 集 学習障害(LD)・注意欠陥/多重性障害(ADHD) 国連は加盟国に[特別なニーズ教育]の取り組みを求めている 編集部 2001. 7
66号 特 集 学習障害(LD)・注意欠陥/多重性障害(ADHD) 学習障害(LD)児を支えその支援の輪をひろげてきたわたしたち (インタビュー)「稲穂の会」代表沼田夏子さん 編集部 2001. 7
66号 LD児親の会のエネルギー (本) 2001. 7
66号 特 集 新潟県の自然と社会 刈羽村のプルサーマル住民投票を考える 小林昭三 2001. 7
66号 危ない教科書がやってくる 新潟市教職員組合民主教育研究所 2001. 7
66号 第六回登校拒否・不登校問題全国の集い案内 編集部  2001. 7
66号 第四一回社会教育研究所全国集会案内 編集部 2001. 7
66号 資料 教育動向 2001. 7
66号 編集後記 2001. 7

67号

[ 前の号 | 目次 | 次の号 ]

特集題名執筆者年・月
67号 特 集 子どもの「学力の危機」とはなにか 子どもの「学力」問題を考える 片岡弘 2001. 9
67号 特 集 子どもの「学力の危機」とはなにか 中学生の学力が危ない! 小林朗 2001. 9
67号 特 集 子どもの「学力の危機」とはなにか 大学生の学力低下問題 小林昭三 2001. 9
67号 画廊「季」で89歳の絵描き松本さんにあう (ほんだ) 2001. 9
67号 小特集 改正された教育三法と教育現場 だれもが「指導の不適格教員」になりうる 河合靖久 2001. 9
67号 小特集 改正された教育三法と教育現場 「出席停止」で子どもはよくなってゆくのか 上杉俊孝 2001. 9
67号 資料 教育動向 2001. 9
67号 編集後記 2001. 9

68号

[ 前の号 | 目次 | 次の号 ]

特集題名執筆者年・月
68号 特 集 国の財政出動の動向と新潟県の教育 新潟県の「高校整備計画」の現況と問題点 編集部 2001.12
68号 特 集 国の財政出動の動向と新潟県の教育 県教委の「高校整備計画」は地元の手強い反撃を受けている 牧野秀樹 2001.12
68号 特 集 国の財政出動の動向と新潟県の教育 「高校再編計画」県北村上地域の場合 内山雄平 2001.12
68号 特 集 国の財政出動の動向と新潟県の教育 新潟県の少人数学級、少人数学習 吉田武雄 2001.12
68号 資料 教育動向 2001.12
68号 編集後記 2001.12

69号

[ 前の号 | 目次 | 次の号 ]

特集題名執筆者年・月
69号 北から南から 自由民権と仏教改革 長﨑明 2002. 3
69号 憲法・教育基本法「改正」問題の意味するもの 成嶋隆 2002. 3
69号 特 集 多様な市民的教育運動の中の母親たち 特集について 編集部 2002. 3
69号 特 集 多様な市民的教育運動の中の母親たち 新潟県のLD(学習障害)児・者の教育運動 全国LD親の会新潟支部「いなほの会」代表沼田夏子さんが語る 編集部 2002. 3
69号 特 集 多様な市民的教育運動の中の母親たち 寸劇を通じ子どもたちとつくりあげる「人権教育」 CAP・にいがた代表石附幸子さんに聞く 編集部 2002. 3
69号 沈黙の犯罪「性的虐待」の諸問題 第三期子ども虐待問題セミナー 吉田タカコ氏・奥山真紀子氏講演要旨 編集部 2002. 3
69号 資料 資料室 2002. 3
69号 資料 教育動向 2002. 3
69号 編集後記 2002. 3

70号

[ 前の号 | 目次 ]

特集題名執筆者年・月
70号 「戦争国家」づくりはごめんです 有事関連三法案に反対する学者・研究者共同アピール(資料) 2002. 6
70号 特 集 総合学習と少人数授業 総合学習と少人数授業(編集の意図) 編集部 2002. 6
70号 特 集 総合学習と少人数授業 ヒロシマ修学旅行に向けた平和学習の取り組み 和澄利男 2002. 6
70号 特 集 総合学習と少人数授業 習熟度別ではなく、少人数学級の拡大を 本山文雄 2002. 6
70号 資料 教育動向 2002. 6
70号 編集後記 2002. 6