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目次71号~80号

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71号

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特集題名執筆者年・月
71号 特 集 学校完全五日制がはじまった 学童保育が六年生までになった -上越市の五日制のとりくみ- 編集部 2002. 8
71号 特 集 学校完全五日制がはじまった 地元紙からみた学校五日制 吉田武雄 2002. 8
71号 特 集 学校完全五日制がはじまった 「ゆとり教育」にならない五日制 小東由男 2002. 8
71号 特 集 学校完全五日制がはじまった 五日制で忙しさに追われる学校 上杉俊孝 2002. 8
71号 特 集 学校完全五日制がはじまった 子どもたちに豊かな土曜日と居場所を はじまったばかりの自治体の取り組み 編集部 2002. 8
71号 特 集 学校完全五日制がはじまった アンケートにみる県内の小・中学生の学校五日制 編集部 2002. 8
71号 くちゃねのプール 八木三男 2002. 8
71号 資料 教育動向 2002. 8
71号 編集後記 2002. 8

72号

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特集題名執筆者年・月
72号 北から南から 白みそめた稜線 八木三男 2002.12
72号 特 集 幼い子たちと「いい人間関係」 趣旨 2002.12
72号 特 集 幼い子たちと「いい人間関係」 保育の環境に急激な変化  廣井茂道さんと小林彰さんに聞く 編集部 2002.12
72号 特 集 幼い子たちと「いい人間関係」 保育についての最近の新聞論調 編集部 2002.12
72号 第4回新潟県保育研究集会 分科会に所員が参加した 食事 吉田武雄 2002.12
72号 若月又次郎先生のご逝去を悼み、謹んで哀悼の意を表します 長﨑明 2002.12
72号 資料 資料室 2002.12
72号 資料 教育動向 2002.12
72号 編集後記 2002.12

73号

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特集題名執筆者年・月
73号 特 集 新潟県の高校生----1000人に聞きました アンケート「新潟県の高校生」学習・学校・生活 1000人の高校生に聞きました 研究所 2003. 3
73号 特 集 新潟県の高校生----1000人に聞きました 進路意識の形成に役立った総合学科 内山雄平 2003. 3
73号 絶対評価と高校入試 小林朗 2003. 3
73号 編集後記 2003. 3

74号

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特集題名執筆者年・月
74号 特 集 新潟県の体育・スポーツ 特集にあたって 編集部 2003. 7
74号 特 集 新潟県の体育・スポーツ 県教委の体力向上策を聞く -行政は学校、地域、国体をどう考えているか-- 編集部 2003. 7
74号 「世界が一つになるまで」 (ほ) 2003. 7
74号 特 集 新潟県の体育・スポーツ 学習指導要領と学校体育 子どもの運動能力低下、なにが問題か -小学校の先生がたに聞きました--- 編集部 2003. 7
74号 特 集 新潟県の体育・スポーツ 改めて問う、体育は何を教える教科なのかと 野村紀子 2003. 7
74号 「ハピスカとよさか」の橋本弘さんに聞く 吉田武雄 2003. 7
74号 ビッグスワンに医科学センターが羽ばたく 医科学センター、村山氏に聞く 編集部 2003. 7
74号 資料 教育動向 2003. 7
74号 編集後記 2003. 7

75号

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特集題名執筆者年・月
75号 アピール 平和のためのアピール 研究所 2003. 9
75号 特 集 平和な21世紀にするために ブッシュ戦争断章 「悪魔」が生きている国 八木三男 2003. 9
75号 特 集 平和な21世紀にするために 教育基本法全文 2003. 9
75号 特 集 平和な21世紀にするために 広島市長・長崎市長 「平和宣言」 2003. 9
75号 資料 教育動向 2003. 9
75号 編集後記 2003. 9

76号

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特集題名執筆者年・月
76号 北から南から 石臼 吉田武雄 2004. 1
76号 特 集 ハンディキャップを抱えた子どもたち 趣旨 2004. 1
76号 特 集 ハンディキャップを抱えた子どもたち   〈資料》 平成14年度いじめ・不登校調査の結果について(県「教育月報」から) 2004. 1
76号 特 集 《資料》 今後の特別支援教育のあり方について(最終報告)のポイント 文科省 2004. 1
76号 特 集 特別支援教育が必要な子ら、早期発見が急務  新田医師インタビュー 編集部 2004. 1
76号 特 集 新潟県の特別支援教育の現段階  佐藤 仁さんに聞く 編集部 2004. 1
76号 特 集 《資料》 Q&A「特別支援教育とは」 -住民と自治から 2004. 1
76号 教育基本法改悪反対12.23全国集会アピール 吉田武雄 2004. 1
76号 資料 教育動向 2004. 1
76号 編集後記 2004. 1

77号

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特集題名執筆者年・月
77号 特 集 新潟県における教員統制と管理 趣旨 2004. 3
77号 特 集 新潟県における教員統制と管理 〈座談会〉若い教員の生活と意見 -幼・小・中・高- 編集部 2004. 3
77号 特 集 新潟県における教員統制と管理 新潟県の教職員の勤務・健康・生活 -緊急アンケート調査から 片岡弘 2004. 3
77号 特 集 新潟県における教員統制と管理 教育と民主主義と侮蔑 八木三男 2004. 3
77号 特 集 新潟県における教員統制と管理      《資料》 「教員の地位勧告」の適用に関するILO・ユネスコ共同専門家委員会報告 ー日本教職員組合(全教)による申し立てー 編集部 2004. 3
77号 特 集 新潟県における教員統制と管理 「思想的に偏向している教職員はいるか」 豊栄市教委の文章から 板橋育夫 2004. 3
77号 特 集 新潟県における教員統制と管理 中学校の授業と子ども 小林朗 2004. 3
77号 編集後記 2004. 3

78号

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特集題名執筆者年・月
78号 特 集 教育・学校に求めるもの 特集の趣旨 編集部 2004. 6
78号 特 集 教育・学校に求めるもの 卒業式・入学式の栞にわが子の名前がない ー紫雲寺町人権侵害事件の報告 板橋育夫 2004. 6
78号 特 集 教育・学校に求めるもの 教育の楽しさとおかしさなど… ー退職を迎えて考えたことー 河合靖久 2004. 6
78号 小泉首相の靖国参拝は違憲 ー福岡地裁判決の意義 成嶋隆 2004. 6
78号 随 想 春日遅遅 八木三男 2004. 6
78号 資料 資料室  「九条の会」アピール 2004. 6
78号 資料 教育動向 2004. 6
78号 編集後記 2004. 6

79号

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特集題名執筆者年・月
79号 「迷走する」カリキュラム・精神の自主性を奪う「日の丸・君が代」の強制 趣旨 2004. 9
79号 特 集 『迷走する』カリキュラムと新潟県の学校 数値が舞う学校で苦しむ教師と子どもたち 小林朗 2004. 9
79号 特 集 『迷走する』カリキュラムと新潟県の学校 小学校におけるパソコン指導の位置 小東由男 2004. 9
79号 特 集 『迷走する』カリキュラムと新潟県の学校 迷走するカリキュラム、理数力を再生するカリキュラム 小林昭三 2004. 9
79号 全県学力テストを実施し、成績を市町村単位で公表する 2004. 9
79号 小特集 東京都と新潟県の「日の丸・君が代」問題 新潟県公立高校における「日の丸・君が代」 内山雄平 2004. 9
79号 随 想 日本人の食事とその様式 八木三男 2004. 9
79号 編集後記 2004. 9

80号

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特集題名執筆者年・月
80号 趣旨 2004.12
80号 特 集 研究所創立二十周年 二十周年にあたって 長﨑明 2004.12
80号 特 集 研究所創立二十周年 研究所の理念とその展開   創立二十周年によせて 八木三男 2004.12
80号 特 集 研究所創立二十周年 にいがた県民教育研究所現況報告 研究所 2004.12
80号 特 集 研究所創立二十周年 友好団体からのメッセージ 民主教育研究所・堀尾輝久/信州の教育と自治研究所/いしかわ県民教育文化センター/にいがた自治体研究所/子どもの権利条約にいがたの会 2004.12
80号 緊急小特集 新潟県中越大震災 お見舞い 研究所 2004.12
80号 緊急小特集 新潟県中越大震災 激震地  川口町より 河合靖久 2004.12
80号 緊急小特集 新潟県中越大震災 中越地震と土砂災害 立石雅昭さんに聞く 編集部 2004.12
80号 「教育基本法の改悪をとめよう」11.6集会に参加して 内山雄平 2004.12
80号 随 想 綸言汗の如し 八木三男 2004.12
80号 シリーズ ベトナム視察旅行記(1) ベトナム、アオザイ姿の美しい女たち 内山雄平 2004.12
80号 編集後記 2004.12