号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 | 121号 | 北から南から | 最近のコーヒーブレーク会報から | 田口孝 | 2016. 8 | 121号 | 特集 1 | 大学進学と貧困問題 | 趣旨 | 2016. 8 | 121号 | 特集 1 | 大学進学と貧困問題 | 憲法が保障する「学びの権利」 | 成嶋隆 | 2016. 8 | 121号 | 特集 1 | 大学進学と貧困問題 | 誰でも平等に学べる社会を 親の声 | 121号 | 資料 | 親からの仕送り一覧/県内の大学奨学金制度 | 編集部 | 2016. 8 | 121号 | 無料塾の活動 | 編集部 | 2016. 8 | 121号 | この人に聞く | 土田光男さん 魚沼に魅せられて | 編集部 | 2016. 8 | 121号 | 講演 | 命の授業 制野俊弘さん | 編集部 | 2016. 8 | 121号 | 編集後記 | 2016. 8 |
---|
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
122号 | 特集 | 子どもの貧困は何をもたらすか | 趣旨 | 2016. 12 | |
122号 | 特集 | 子どもの貧困は何をもたらすか | 子どもの健康と貧困問題 | 小東由男 | 2016. 12 |
122号 | 特集 | 子どもの貧困は何をもたらすか | 中学生からみえる貧困の実態と課題 | 小林朗 | 2016. 12 |
122号 | 資料 | 垣間見える貧困―高校生の生活環境― | 編集部 | 2016. 12 | |
122号 | この人に聞く | 山崎健さん 正しいランニングを求めて | 編集部 | 2016. 12 | |
122号 | チェルノブイリ原発事故から30年と福島原発事故から5年とに被災地を訪ねて | 小林昭三 | 2016. 12 | ||
122号 | 編集後記 | 2016. 12 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
123号 | 特 集 | 「子どもの体と心の健康」を考える | 趣旨 | 2017. 4 | |
123号 | 特 集 | 「子どもの体と心の健康」を考える | 「子どものからだの調査2015」を読んで | 田口 孝 | 2017. 4 |
123号 | 特 集 | 「子どもの体と心の健康」を考える | Akiha森のようちえん園長 原 淳一さんに聞く | 編集部 | 2017. 4 |
123号 | 特 集 | 「子どもの体と心の健康」を考える | 県教委に聞く 子どもの健康と体力づくりについて | 編集部 | 2017. 4 |
123号 | この人に聞く | 稲垣恵造さん(作家・なかむらみのる) | 編集部 | 2017. 4 | |
123号 | 「フードバンクにいがた」の取組 | 編集部 | 2017. 4 | ||
123号 | 編集後記 | 2017. 4 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
124号 | 特集 | 農の学びと子どもの育ち | 趣旨 | 2017. 7 | |
124号 | 特集 | 農の学びと子どもの育ち | 和納小学校学校田の取り組み― 校長 松野孝雄さんに聞く | 編集部 | 2017. 7 |
124号 | 特集 | 農の学びと子どもの育ち | 農業高校の生産実習と人間形成 | 内山雄平 | 2017. 7 |
124号 | 特集 | 農の学びと子どもの育ち | 新潟市アグリパーク訪問記― ー日本初の公立教育ファームー | 編集部 | 2017. 7 |
124号 | この人に聞く | 菊地一郎さん 佐渡に生きて、平和と民主主義を希求 | 編集部 | 2017. 7 | |
124号 | 小特集 | 戦争を考える | 日本国民にとっての安全保障 | 牧野秀樹 | 2017. 7 |
124号 | 小特集 | 戦争を考える | 平和のバトンを若い世代に | 河合靖久 | 2017. 7 |
124号 | 本の紹介 | 『有機農業と地域づくり』(小林・境野・中島著) | 内山雄平 | 2017. 7 | |
124号 | 編集後記 | 2017. 7 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
125号 | 北から南から | 「良寛の里 9条の会」に取り組んで | 山﨑徹 | 2017. 12 | |
125号 | 北から南から | 150年目の北越戊辰戦争を語り継ごう | 板橋育夫 | 2017. 12 | |
125号 | 特集 | 道徳が「特別の教科 道徳」になる | 趣旨 | 2017. 12 | |
125号 | 資料 | 道徳が「特別の教科 道徳」になる | 小学校道徳教科書採択に関わる資料 | 編集部 | 2017. 12 |
125号 | この人に聞く | 住職さんは、アーティスト 諸橋精光さんを訪ねて | 編集部 | 2017. 12 | |
125号 | 盧溝橋事件80周年平和連帯の旅―天津・北京― | 伊藤英世 | 2017. 12 | ||
125号 | 講演 | 総会記念 | 柏崎・刈羽世界最大出力集中原発の再稼働は世界一無謀な暴挙! | 小林昭三 | 2017. 12 |
125号 | 編集後記 | 2017. 12 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
126号 | 趣旨 | 2018. 4 | |||
126号 | 特集 | いま憲法を考える | 「改憲」を読み解く | 成嶋隆 | 2018. 4 |
126号 | 特集 | 中・高・大学生の憲法・政治意識 | (一)中学生が憲法を学ぶ(中学生) | 小林朗 | 2018. 4 |
126号 | 特集 | 若者に聞く | 「安倍9条改憲」と「これからの社会」 | 編集部 | 2018. 4 |
126号 | 資料 | 若者の憲法や政治などに関する調査 | 編集部 | 2018. 4 | |
126号 | 核兵器禁止条約の意義と9条改憲阻止・北朝鮮問題解決へのかかわり | 赤井純治 | 2018. 4 | ||
126号 | 湯川日記と核廃絶・平和の願い | 小林昭三 | 2018. 4 | ||
126号 | 編集後記 | 2018. 4 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
127号 | 子どもの子育て環境を考える | 趣旨 | 2018. 8 | ||
127号 | 資料 | 子どもの子育て環境を考える | 市町村別給食費・新潟県給付型奨学金 | 編集部 | 2018. 8 |
127号 | 子どもの子育て環境を考える | 高校新科目「公共」ってなに?Q&A | 小野塚恒男 | 2018. 8 | |
127号 | この人に聞く | 上地源光さん 沖縄が人生を決めた | 編集部 | 2018. 8 | |
127号 | 新潟県小中学校の統廃合と小さな学校 | 研究所 | 2018. 8 | ||
127号 | 編集後記 | 2018. 8 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
128号 | 北から南から | 反(タン)でかネシ | 吉田武雄 | 2018. 12 | |
128号 | 特集 | 現代の子育て考 | 趣旨 | 2018. 12 | |
128号 | 特集 | 現代の子育て考 | スマホアンケートから考える | 和澄利男 | 2018. 12 |
128号 | 特集 | 孫守りじいじのつぶやき | 孫育て奮戦記 | 春野緑 | 2018. 12 |
128号 | SNS問題と「裏文化」・「闇文化」について | 河合靖久 | 2018. 12 | ||
128号 | 報告 | 教育懇談会 | 「いま、学校では」 | 編集部 | 2018. 12 |
128号 | 加茂市の中学校部活動の取り組みについて思う | 市内中学生と父親 | 2018. 12 | ||
128号 | 東京医科大差別入試と女性医師・日本医科大 | 吉田忠義 | 2018. 12 | ||
128号 | この人に聞く | 児玉浄信さん 家づくりから安らぎの庵づくりへ | 編集部 | 2018. 12 | |
128号 | 中木戸自治会「勉強会・ふるさとまつり」の取り組み | 小東由男 | 2018. 12 | ||
128号 | 講演 | 小林昭三さん | 新潟原発の50年を検証する | 編集部 | 2018. 12 |
128号 | 図書紹介 | 白井聡『永続敗戦論』と『国体論』 | 吉田武雄 | 2018. 12 | |
128号 | 編集後記 | 2018. 12 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
129号 | 特集 | 子どもの教育と教員の働き方 | 趣旨 | 2019. 4 | |
129号 | 特集 | 子どもの教育と教員の働き方 | 特別支援学級担任の一日 | 高橋勇治 | 2019. 4 |
129号 | 資料 | 子どもの教育と教員の働き方 | 「いじめアンケート」用紙 | 2019. 4 | |
129号 | インタビュー | ゲイ当事者 | 大塚隆史さんが語る | 編集部 | 2019. 4 |
129号 | この人に聞く | 首藤隆司さん 夜間定時制高校に教員として生きて | 編集部 | 2019. 4 | |
129号 | 編集後記 | 2019. 4 |
号 | 項 | 特集 | 題名 | 執筆者 | 年・月 |
---|---|---|---|---|---|
130号 | 北から南から | 紙芝居で長岡空襲を伝えたい | 田口孝 | 2019. 9 | |
130号 | 北から南から | 地域の歴史にふれて | 小東由男 | 2019. 9 | |
130号 | 北から南から | 「お楽しみはこれからだ」ったか | 小野塚恒男 | 2019. 9 | |
130号 | 「にいがたの教育情報」は何を発信してきたか | 趣旨 | 2019. 9 | ||
130号 | 「にいがたの教育情報」は何を発信してきたか | にいがた県民教育研究所のあゆみ | 吉田武雄 | 2019. 9 | |
130号 | 「にいがたの教育情報」は何を発信してきたか | 学習指導要領の変遷と「にいがたの教育情報」 | 和澄利男 | 2019. 9 | |
130号 | 「にいがたの教育情報」は何を発信してきたか | 教育の統制と「多忙化」がもたらすもの | 小東由男 | 2019. 9 | |
130号 | 「にいがたの教育情報」は何を発信してきたか | 憲法9条と平和学習 | 大滝浩道 | 2019. 9 | |
130号 | 「にいがたの教育情報」は何を発信してきたか | 特別支援教育と「にいがたの教育情報」 | 伊藤英世 | 2019. 9 | |
130号 | 「にいがたの教育情報」は何を発信してきたか | 「学力と心身の発達」について | 河合靖久 | 2019. 9 | |
130号 | 「にいがたの教育情報」は何を発信してきたか | 学校統廃合をどうとりあげてきたか | 小野塚恒男 | 2019. 9 | |
130号 | 「にいがたの教育情報」は何を発信してきたか | 地域と教育力 | 内山雄平 | 2019. 9 | |
130号 | 資料 | 「にいがたの教育情報」は何を発信してきたか | 「にいがた教育情報」の特集一覧 | 編集部 | 2019. 9 |
130号 | この人に聞く | ―富樫繁春さん 生徒とともに水性昆虫に挑んで50年 | 編集部 | 2019. 9 | |
130号 | 2020年度完全実施 小学校のプログラミング教育とは? | 小東由男 | 2019. 9 | ||
130号 | 図書紹介 | 大野裕之著『チャップリンとヒトラー』 | 吉田武雄 | 2019. 9 |