『にいがたの教育情報』141号
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にいがた北から南から 1暫定再任用の日々…青栁勇治 2「先生?」…長野基気 3民主主義のこと…住安孝夫 特集/創立40周年記念号の発行にあたって 4 発刊にあたって 5学閥の危機…小林朗 6八木三男先生との出会いで教わったこと…内山雄平 研究所創設40周年寄せられた声 7「地域」という視点を教えてくれた研究所…青栁勇治 8思い出…糟谷憲一 9思い出されることなど…熊谷きい 10思い出すこと…立石由美 11研究所設立40周年おめでとうございます…野澤弘 12『教育情報』誌に刺激されて…三ツ井富士夫 13私とにいがた県民教育研究所…三輪定宣 14多くの人に会えたこと…吉田武雄 小特集 柏崎刈羽原発再稼働の是非を考える 15柏崎刈羽原発の再稼働を許さない展望を、県民投票で示しましょう…飯田耕平 16終わらない原発事故 一汚染水 海に捨てるな!一…丹治杉江 17原発ゼロが台湾やドイツにできてなぜ日本にできないのか…小林正弘 18今ががんばりどき…立石由美 19この人に聞く牧野秀樹さん「新しい教職員組合と歩み、退職後は市民と野党の共同を求めて」・・・・・・編集部 20今、ハンセン病問題から学ぶことの意味…佐久間健 21シリーズ「先生」(21) 印象に残っている先生・教育における今後について…小林雄太 22発達保障への道を求めて 自分の歩み・学びを通して(第一回)…竹内光男さん 23被団協ノーベル平和賞受賞のインパクト:大軍拡ストップ・平和の準備、核完全廃絶への狼煙へ…赤井純治 |
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『にいがたの教育情報』140号
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にいがた北から南から 1似非唯物論者だって死を考える・・・・・・縞重広 2 学びて思わざれば即ち罔し・・・・・・斉藤進 3 姉のこと・・・・・・小野トミ 特集/戦争をする体制づくりと教育の危機 4 趣旨 5 「今だけ、金だけ、自分だけ」のネオ・リベラリズムを打ち返そう 佐々木寛さん(新潟国際情報大学教授)に聞く・・・・・・編集部 6 戦闘服を着た自衛隊員が教壇に!・・・・・・武田勝利 7 戦争中の生活インタビュー・・・・・・池田斉 8 「自衛隊」を災害支援隊に改編させよう・・・・・・小東由男 9 村松陸軍少年通信兵学校(五泉市)について・・・・・・伊藤英世 10 藤原辰史『戦争と農業』(二〇一七刊)を読む・・・・・・吉田武雄 特集/奈良教育大学附属小学校の教育介入に抗して 11 趣旨 12 奈良教育大付属小事件と学習指導要領・・・・・・成嶋隆 13 先生たちのねがいがつぶされようとしています・・・・・・生源寺孝浩 14 緊急事態日記2024まほろば編・・・・・・近藤國武 15 この人に聞く野村紀子さん「事件は現場で起こっている」・・・・・・編集部 16 関東大震災時朝鮮人虐殺の歴史と現在・・・・・・金耿昊 17 山形の農民群像・・・・・・細貝正人 18 地震列島日本に原発はいらない・・・・・・吉田隆介 19 学校給食の無償化は子どもの権利・・・・・・田口孝 20 県内小中学校の統廃合と地域づくり・・・・・・内山雄平 |
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『にいがたの教育情報』139号
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1 「秋葉区に児童館を!」…平田洋子 2 新潟市当局への申し入れと、10.1「ピースフェスタ」を主催し…高野千弥子 3 どうする原発 どうなる原発…飯田耕平 特集 教員のなり手がいない 4 趣旨 5座談会「教師のなりて不足」…編集部 6 子どもの発達とスポーツ活動を『誰が支えるのか?』…山崎健 7 「新潟の教育を語る集い」に参加して…小東由男 8 「新潟の子どもと教育を考える会」報告…小野塚恒男 9 資料 令和5年6月県議会総務文教委員会での馬場議員の質疑 10 シリーズ「先生」(十九) 思い出の先生たち…波塚静亮 11 シリーズこの人に聞く 中島哲宏さん 地学団体研究会との出会いが、私の出発点…編集部 12 《第40回にいがた県民教育研究所総会記念講演》 タンポポの研究から見えた地域の環境変化…森田竜義 13 学習指導要領は「農業教育」をどう位置づけてきたか…内山雄平 14 ポストコロナの2023年世界大会(長崎)に参加して… 赤井純治 15 プーチンの愛国教育とその背景…小東由男 16 どうして必要? 学校給食と給食無償化…福嶋尚子 17 書評『13歳から考えるハンセン病問題―差別のない社会をつくる』を読む…小野昌子 |
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『にいがたの教育情報』138号
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にいがた北から南から 1 あたらしい戦前にしないために … 武藤元美 2 運動は愛だ共感を広げ、制度に影響を与え、自分自身を変える力がある … 市川 勝志郎 3 長岡に市民電力を … 向後秀子 特集 子育てが楽しいと感じられる支援の在り方へ 8 日本のジェンダー平等の現状と課題 … 笠原 美紀子 |
『にいがたの教育情報』137号
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にいがた北から南から 1 退職して十年、人とのつながりを楽しむ… 山崎真智子 2 デモとうたごえ… 渡邊護 3 「戦争はなぜおこるの? 平和はどうまもるの」… 菊埼威 特集 子どもをとりまく教育環境をどう理解し、どう考えたらよいか ― 解決の糸口を探る ―趣旨 4 コロナ禍と子ども・若者問題の新しい課題-何が子ども若者を息苦しくさせているか- … 前島康男 5 引き続くコロナ禍による児童生徒への影響 … 小東由男 6 大学における多様性と教育研究環境配慮義務を考える〜一橋アウティング事件を事例に〜 …本田恒平 7 小中統廃合の保護者・住民の要求と教育行政 地域づくりは小さな学校がかなめ … 編集部 〇地域の力で小さな学校を支える-見附市田井小学校を田訪ねて- … 編集部 〇中学校統合方針を撤回し新たに「中学校教育のあり方検討会」を設置し再協議へ(十日町市)…安保寿隆 〇住民要求より「適正規模」優先(柏崎市)…宮崎孝司 〇小学校統廃合と村のこれから(関川村)…川崎哲也 8 シリーズ「先生」(十七)阿部好策先生との出会い― バックボーンの形成 ― … 青栁勇治 9 わたしの生き方 社会科教員への道のり(第一回)… 小林朗 10 大学生の授業レポートに見る 教育の課題と希望 第三回 … 西伸之 11 この人に聞く 田口孝さん … 編集部 12 《 第三九回にいがた県民教育研究所総会記念講演 》(2022年9月24日) 立憲主義が壊される ―安倍「国葬」・旧統一教会・改憲(上)― … 成嶋隆 13 書評 横山真一『自由民権の家族史 新潟 山添武治家の近現代』…小林朗 |