『教育情報137号』の主な内容
にいがた北から南から
1 退職して十年、人とのつながりを楽しむ… 山崎真智子
2 デモとうたごえ… 渡邊護
3 「戦争はなぜおこるの? 平和はどうまもるの」… 菊埼威
特集 子どもをとりまく教育環境をどう理解し、どう考えたらよいか
― 解決の糸口を探る ―趣旨
4 コロナ禍と登校拒否・引きこもり問題の新しい課題 … 前島康男
5 引き続くコロナ禍による児童生徒への影響 … 小東由男
6 大学における多様性と教育研究環境配慮義務を考える〜一橋アウティング事件を事例に〜 …本田恒平
7 小中統廃合の保護者・住民の要求と教育行政
地域づくりは小さな学校がかなめ … 編集部
見附市教育委員会の取り組み
地域の力で小さな学校を支える
小学校統廃合と村のこれから(関川村)…川崎哲也
住民要求より「適正規模」優先(柏崎市)…宮崎孝司
十日町市教育委員会 中学校統合方針を撤回し新たに「中学校教育のあり方検討会」を設置し再協議へ(十日町市)…安保寿隆
8 シリーズ「先生」(十七)阿部好策先生との出会い― バックボーンの形成 ― … 青柳勇治
9 わたしの生き方
社会科教員への道のり(第一回)… 小林朗
10 大学生の授業レポートに見る
教育の課題と希望 第三回道徳教育(その3)… 西伸之
11 この人に聞く 田口孝さん … 編集部
12 《 第三九回にいがた県民教育研究所総会記念講演 》
立憲主義が壊される
―安倍「国葬」・旧統一教会・改憲(上)― … 成島隆
13 書評 …小林朗